デイサービス

デイサービス

長寿苑の日帰りサービス。
健康に過ごしていただけるようサポートします。

デイサービス長寿苑では、要介護、要支援状態にある方に食事、入浴、レクリエーションの提供の他、専門職が関わる機能訓練を実施しております。特にリハビリ機器の1つである「ボディースパイダー」を使用した機能訓練では、曲に合わせて数人で一緒にリハビリを行うことができ、皆さん楽しみながら毎回取り組まれています。ご利用者様が人との交流を通じて楽しい日々を送っていただけるように努め、ご利用者様ご自身でできることの拡大を目標に、支援をさせていただいています。

基本情報
提供時間 9:15 ~ 16:30
定休日 日曜日、年始
利用定員 18名
送迎範囲 桑名市全域
サービス対象者 要支援1・2(介護予防)、要介護1~5の認定を受けられている方、
基本チェックリスト該当者(自費利用)

長寿苑での1日の過ごし方

デイサービス長寿苑で過ごす1日の流れをご紹介します。

お迎え
8:20〜
お迎え

8:30 ~ 9:00頃の間にご自宅までお迎えにあがります。

健康チェック
9:15〜
健康チェック

長寿苑に着いたら、まずは血圧や体温測定など健康チェックをさせていただきます。

機能訓練
9:30〜
機能訓練

ご利用者様個々の体力やご希望に合わせたリハビリメニューを実施致します。機能訓練の待ち時間には、計算問題やぬり絵などの脳トレの提供致します。また、柔道整復師による施術も実施可能です。ホットパックによる温熱療法も行っております。

11:00〜
口腔体操

昼食前に、食事の飲み込みがスムーズに行えるように実施します。職員と一緒に行いますので、初めての方も問題無くご参加いただけます。

昼食
11:30〜
昼食

長寿苑自慢のランチです。減塩、ペースト食など、体調やご要望に合わせたメニューもご用意できます。おおよそ月に1度、季節や週に合わせた『お刺身盛り合わせ』、『お寿司』、『ステーキ』などの特別食も提供しております。(別途料金)
歯磨きなど口腔ケアのお手伝いも致します。

入浴
13:15〜
入浴

更衣や洗身など出来ない所は、職員がお手伝いさせていただきます。歩行が難しい方や車椅子の方でも、入浴用車イスで安全に入浴していただく事ができます。

おやつ
15:00〜
おやつ

日替わりで色々なおやつを提供しています。
月に1度は、ご利用者様と一緒におやつ作りを実施しております。

余暇タイム
15:30〜
余暇タイム

おやつをお召し上がりの後は、趣味活動やリハビリなど、各々の時間を過ごしていただきます。

 帰宅前の体操
16:00〜
帰宅前の体操

帰宅前に、体操で身体をほぐしてから帰宅していただきます。

16:30〜
ご帰宅

今日も一日ありがとうございました。
安全運転でご自宅までお送りします。

その他のサービス

自費利用

介護認定が要支援の方や基本チェックリスト該当の方が、介護保険外でご利用していただけます。『今までのように週2回通いたい。』、『体が弱らないように運動したい。』などご希望に応じて対応させていただきます。
基本利用料:1,700円、入浴:500円、食事・おやつ代:705円
※介護保険でのご利用の方が優先となりますので、空き状況によっては利用日の変更をお願いしたり、ご利用をお断りさせて頂く場合がございます。

理髪

デイサービス利用中に理髪させていただきます。ご利用者様・ご家族様からも大変好評を頂いております。
毎月第1月曜日、第3金曜日に実施。
※利用日の振替も可能ですが、空き状況によってはお断りさせて頂く場合がございます。

見学・体験利用について

長寿苑ではデイサービスの見学、体験利用も随時受け付けております。
お電話にてお気軽にお問い合わせください。