私たちの目指す介護について 来た時よりも美しく

当苑の入り口には「来た時よりも美しく」という言葉の碑がございます。
(碑は花園大学学長・盛永宗興師によって書かれたものです。)
往々にして人は老いを人生の終着点と思いがちです。
しかし四季の春夏秋冬にそれぞれの彩りがあるように、老いにも人生の彩りがあるはずです。
美しく彩りある老いという生を求めてゆくこと。
長寿苑創設者の加藤知宏が敬愛した林文道師の言葉
「生まれた時より死ぬ時は美しく」を引用し、長寿苑の目指すものとしています。
長寿苑ではそのサポートをご提供できるよう、
質の高い介護サービスをご提供することをお約束し、
ご利用者様お一人お一人の人生と向き合い、
その人がその人らしく生きることを大切にしたいと考えています。

  • 住まいへのこだわり、
    みんなの“我が家”

    長寿苑では、ご利用者様に施設を“我が家”だと思って過ごしていけるよう、様々なタイプのお部屋をご用意しております。開放的な緑の中庭、自然の光が降り注ぐ大きな窓など、くつろぎと安らぎの空間をご提供いたします。

  • 笑顔あふれる、
    楽しい日常

    長寿苑では、季節や時の流れを感じ、笑顔あふれる生活を送っていただけるよう、季節の行事やイベントなどを開催しています。また同法人の認定こども園との合同イベントや、ご家族様や近隣地域にお住まいの方との「地域交流会」など、子ども達や地域の方との触れ合いの機会も取り入れています。

  • 安心・安全な、
    自慢のおいしい食事

    長寿苑では、開苑以来「おいしい食事」にこだわっています。管理栄養士が作成した献立は、「安心・安全」で栄養満点。それらを作る様々な経験や経歴を持つシェフ達。季節の食材やイベントに合わせた特別メニューもご提供させていただいています。
    またご入居様だけでなく、2016年より始めた長寿苑カフェで提供している「メインを選べる健康ランチ」は、様々な方からご好評いただいており、毎月多くのご予約いただき、お越しいただいています。

  • 職員教育や
    研修の徹底

    長寿苑では、ご利用者様に満足いただけるサービスを提供するために、職種別・経験・スキルに合わせた研修や外部講習などを実施しています。また「感染対策」「リスクマネジメント」「排泄」「褥瘡対策」「行事・レクリエーション」などの様々な委員会を設置し、ご利用者様の日々の状態やリスクを把握・共有し、「その人がその人らしく生きていくこと」をサポートしています。