入居サービス

介護老人福祉施設(従来型)
地域密着型介護老人福祉施設(ユニット型)

長寿苑で暮らす、穏やかな日々
安心して毎日が過ごせる場所です。

特別養護老人ホームとは、寝たきりや病気、認知症などにより常に介護を必要とされ、家庭などで生活されることが難しい高齢者の方が利用される施設です。要介護3以上(特例により入居が認められた要介護1・2)の高齢者の方が入居でき、原則として終身に渡って24時間の介護が受けられます。長寿苑では、広域型の特別養護老人ホーム(従来型)、地域密着型の特別養護老人ホーム(ユニット型)の2つのサービスを提供しています。「在宅介護に限界が来た。」「介護者が仕事と介護を両立できなくなった。」「親が遠くに住んでいるので、通って介護できない、呼び寄せて同居も難しい。」など、さまざまな事情でお困りの方の助けとなり、ご利用者様が充実した日々を過ごせるようなサービスに取り組んでいます。

介護老人福祉施設
(従来型)
特別養護老人ホーム

広域型特養として運営しており、入所要件に居住地の制限はありません。居室タイプは、従来型個室と多床室の2種類となり、あわせて60床ご用意しています。介護保険法令に従い、ご利用者様が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことが出来るように支援することを目的とした施設です。食事、入浴、排泄、健康管理・緊急対応、機能訓練、レクリエーションなどのサービスを提供しています。

地域密着型介護老人福祉施設
(ユニット型)
全室個室のサービス付き高齢者向け住宅

地域密着型特養として運営しており、桑名市に住所を有する方のみがご利用頂けます。居室タイプは、全室個室となっており、1ユニット(生活単位)に10名様の居室、キッチン、リビング、洗濯機、浴室等の共有スペースが併設されています。ご自宅での生活に近い暮らしが送れるように、職員と一緒に食事の用意をしたり、お喋りをしながら余暇時間を過ごしたり、ご利用者様ごとの生活リズムに合わせた支援を行っています。ユニットごとで専任の職員が担当しており、2ユニット(20床)ご用意しています。

施設紹介はこちら